【銃剣道】一般Aの部で小池陽子選手が優勝

令和2年度市民総合体育祭銃剣道競技

新潟県三条市と(一社)三条市スポーツ協会主催の令和2年度市民総合体育祭銃剣道競技が9月12日、三条市体育文化会館剣道場で行われ、一般の部Aで小池陽子選手(三条高1年)が優勝した。

大会には元気道場(滝沢元気代表)と三条商業高校銃剣道部の小学生10人、中学生1人、高校生8人の計19人が出場し、小学生基本の部、小学生の部、高校生対象の一般Aの部はリーグ戦で、小学5年生から高校生新人対象の一般Bの部は予選リーグ、決勝トーナメントを行い優勝を争った。小学生基本の部は用具を装着しない基本動作の形を判定、それ以外は用具を装着した試合形式を行った。

開会式で三条銃剣道会の長谷川元先生は「1月の県大会以来となる試合。期間があいているので自分の得意なことをだすということを心がけてください」とあいさつをした。
同会も新型ウイルスの影響で活動を休止し、6月下旬からようやく練習を再開した。感染拡大予防対策として全日本銃剣道連盟のガイドラインに従い、練習中のマスク装着、面にフェイスガードの装着、木銃の消毒などを行っている。

大会結果

休部状態だった三条商業高校銃剣道部に今年6人の1年生が入部し、銃剣道部が復活。高校から銃剣道をはじめた3人にとっては初めての大会となった。
大会の結果は以下の通り。

小学生基本の部
1位 大桃明日花 月岡小学校1年
2位 大桃恭都 月岡小学校4年
3位 皆川康介 月岡小学校3年
小学生の部
1位 丸山智輝 上林小学校5年
2位 大桃恭都 月岡小学校4年
3位 近藤草介 月岡小学校4年
一般Bの部
1位 田中希奈 三条商業高校1年
2位 大桃紘都 月岡小5年
3位 長谷川天軌 三条商業高校1年
一般Aの部
1位 小池陽子 三条高校1年
2位 滝沢琉夏 三条商業高校1年
3位 近藤桃子 見附高校1年

市民総合体育祭銃剣道競技結果
大会結果のダウンロード↓

市民総合体育祭銃剣道競技の様子

2020年9月12日(三条市体育文化会館剣道場)

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒


Comments are closed