【MiiiKe】まちなかかくれんぼ 7/19開催 挑戦者募集!

MiiiKe参上!! 三条大会

新潟県三条市の中心市街地を舞台に繰り広げらる大かくれんぼ大会「MiiiKe参上!! 三条大会」が7月19日に開催される。三条市では、MiiiKe(みいっけ)と呼ばれる鬼の目をかいくぐり、様々なミッションをクリアする挑戦者を募集している。

「MiiiKe参上!!」は今回で10回目の開催となる。昨年までは「日本一」の称号をかけた全国大会として開催してきたが、新型ウイルスの影響で今回は募集エリアを新潟県内に限り、三条大会とした。

かくれんぼの舞台はJR北三条駅周辺の古城町通り、中央商店街、市道新保裏館線、JR弥彦線高架橋側道に囲まれた東西約600メートル南北約400メートルのエリア。三条の歴史、文化、産業を学ぶことができる国登録有形文化財の歴史民俗産業資料館(旧武徳殿)や三条鍛冶道場、「御坊(ごぼう)さま」と親しまれる真宗大谷派三条別院(東別院)を始め数多くのお寺があり、門前は三条随一の繁華街の「本寺小路」。歴史を刻む狭い小路は、格好の隠れ場所となる。

エリア内に設定された15のミッションをクリアしながらポイントを集め、制限時間内をMiiiKe鬼から逃げきって優勝を狙う。運と勘も必要なこのゲームは、大人も本気になってしまう楽しいイベントだ。

MiiiKe参上!!全国大会PV

市では新型コロナウイルス感染症対策および熱中症対策として、スタッフは競技中を除きマスクを着用、1人に1本ミネラルウォーター(500ml)を配布、手指消毒液の設置、人と人の距離確保するための目印の設置、受付等に飛沫を防ぐ仕切りを設置する。参加者には、マスクの着用(競技中は他チームと十分な距離がとれるときは外しても可)、当日朝の検温、発熱や風邪症状がある場合は参加の自粛、こまめな手洗い、筆記用具の持参、こまめな水分補給をするよう協力を求めている。

当日は、三条市中央公民館(新潟県三条市元町13番1号)に集合し午前8時半から8時50分に受付、競技説明後にスタート。午前11時30分終了予定。多少の雨でも開催する。
参加は小学生以上の個人またはペアで先着70人(組)。小学生は、保護者同伴のペアでの申し込み。
参加費は保険代等で小学生100円、中学生以上200円。水筒、タオル、帽子などの用意が必要で筆記用具は必須。
申し込みは7月15日午後5時までに、三条市健康づくり課スポーツ振興室 電話0256-34-5447まで申し込む。
MiiiKe参上!! 三条大会要項
要項・申込書のダウンロード↓


Comments are closed