【サッカー】club F3が優勝! 吉田SCは準優勝! 全日本U-12新潟県大会

JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会新潟県大会

club F3は初優勝

全日本U-12サッカー新潟県大会決勝戦が11月3日午後2時から行われ、club F3が初優勝した。準優勝は吉田サッカークラブ、3位水原サッカー少年団、4位長岡JYFC U-12。

日本サッカー協会(JFA)、新潟県サッカー協会などが主催のJFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会新潟県大会の準決勝・3位決定戦・決勝が11月3日、長岡ニュータウン運動公園で行われた。雲ひとつない晴天で気温も18.2度(アメダス)まで上昇したピッチで選手たちは優勝を目指して、「切り替えて〜!」「集中、集中!」などと声を掛け合いながら白熱した戦いを繰り広げた。

県央地区からベスト4に勝ち進んでいた吉田サッカークラブは準決勝で水原サッカー少年団と対戦した。
前半13分吉田が先制、14分水原がすぐに追いつく。16分、吉田9番田中選手が今日2点目を決めて、吉田が1点リードで前半を終了。
後半12分、コーナーキック(CK)を水原がヘッドで決めて2-2の同点に追いつく。前半から何度となくあった水原の決定的な場面を吉田GKがしのぐと、吉田は後半20分に決勝点をあげて試合を決め、旧吉田町を含め燕市のチームとしては初の決勝戦へと進んだ。
[準決勝]水原サッカー少年団 2-3 吉田サッカークラブ

準決勝のもう1試合、長岡JYFC U-12対club F3の対戦は互いに譲らず0-0で延長戦へ。延長でも決着がつかず、PK戦でclub F3が勝利し決勝へと進んだ。
[準決勝]長岡JYFC U-12  0-0 club F3
(延長 0-0 PK戦2-3)
[3位決定戦] 水原サッカー少年団 2-1 長岡JYFC U-12

互いに初優勝をかけての戦いとなった吉田サッカークラブ対club F3の決勝戦は午後2時から行われた。
前半、吉田はいい入りをして押し込む展開。17分、吉田の9番田中選手がサイドからクロスをいれると8番キャプテン鈴木選手が決めて先制。
後半はF3が攻め立てる。4分、F3はCKから同点に追いつくと終了間際に決勝点を決めてタイムアップ。
F3が初の栄冠を手にした。
[決勝]吉田サッカークラブ 1-2 club F3

JFA全日本U-12サッカー新潟県大会結果
優勝 club F3
準優勝 吉田サッカークラブ
3位 水原サッカー少年団
4位 長岡JYFC U-12

午後3時から行われた閉会式で新潟県サッカー協会の柄沢正三会長は「優勝されましたclub F3、本当に素晴らしい戦いでありました。来月鹿児島で行われる全国大会6000チームの頂点を目指して新潟県代表という誇りを持って臨んでください。
準優勝の吉田サッカークラブも互角の戦い、ひけをとらない戦いでありました。今日の悔しさをバネにさらに成長を続けていただきたい。」と挨拶を行った。

吉田SCは3月のフットサル大会「バーモントカップ」で準優勝していることから、飯塚和明監督は開口一番「また2位でした」の一言。決勝戦については「悔しいです、全国に手が届きかけただけに、悔しいです」と話し、「前半と後半途中まではプラン通りいけてたんで、そこで追加点がとれなかったのが敗因」とし、「コーナーから失点してバタバタした時間が続いたんで、人を替えたりして動いたが全体的に落ち着かないまま、練習でやってきたことができなかった。悔しい。」と悔しいを連発した。
吉田SCのキャプテン鈴木龍大郎選手は決勝戦について「先制できたけど、逆転で負けてとても悔しかった。先制まではよかったんですが、段々ハードワークがなくなって声も少なくなってそこは反省したい」とし、同点に追いつかれた後は「同点の時はまだいける」と思ったが終了間際に逆転された時は「ちょっときつかったです」とハキハキと力強く話した。

全国大会は鹿児島

優勝したclub F3には12月26日~12月29日に鹿児島県鹿児島市で開催される、JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会決勝大会(全国大会)の出場権が与えられる。
優勝、準優勝、第3位チームは11月に福井県で行われる2018フジパンCUP第17回北信越U-12サッカー選手権大会に出場する。
第4位チームの長岡JYFC U-12は12月に開催予定の大阪ガス杯に出場する。

[訂正]
「全国大会は鹿児島」の本文中に大会プログラムに従って「準優勝した吉田SCは12月に開催予定の大阪ガス杯の出場権が与えられる。」と記載しましたが、「大阪ガス杯に出場するのは第4位チームの長岡JYFC U-12」であると大会総務委員よりご指摘をいただきましたので訂正いたします。(Fun-Spo)

準決勝、決勝、閉会式の様子

[準決勝]水原SS 対 吉田SC
[決勝]吉田SC 対 club F3
閉会式

写真等の掲載について⇒
プライバシーポリシーのページへ⇒

Comments are closed