【りんぐる】清々しい朝の空気のなかで『朝ヨガ』

りんぐる夏のオープンプログラム

朝ヨガ

三条市総合型地域スポーツクラブ りんぐる(野崎勝康会長)では、夏の暑いこの時期には涼しい朝に運動をしてもらおうと『朝ヨガ』を行いました。りんぐるで朝にヨガのプログラムを行うのは今回が初めて。
初回となった8月4日は快晴で朝6時の気温はアメダスによると24.8度。30代から70代の女性20名程が参加し、旧三条市立第一中学校跡地の島田若草公園の芝生の上で午前6時から6時45分ころまで、朝日を浴びながらヨガを行いました。
「朝は空気が清々しいので、いっぱい体に取り入れて、呼吸を深く〜」とクラブスタッフの山田靖子さんの指導で始まった朝ヨガは、軽く目を閉じ自分の体の中に集中しながら、鼻呼吸で肺の息を吐ききり、顔の表情も柔らかく笑顔が基本。呼吸を変えることで体も変化します、と声をかけながら、下向きの犬のポーズ、チャイルドポーズ、山のポーズ、戦士のポーズ、立木のポーズなどを行いました。最後は仰向けになり、リラックスして深い呼吸で終了。朝の涼しい気温も少し動くと汗ばむくらいでした。
参加した人は、そのまま仕事に行く人や、出勤時間まで少し休んでから行く人など様々。
朝ヨガは今後、8月18日と25日にも開催する予定で、時間は午前6時〜6時45分、会場は旧三条市立第一中学校跡地の島田若草公園(三条市島田2)。
予約不要でだれでも参加できます。
参加費はりんぐる会員は無料、非会員は1回300円。りんぐる会員は会員証を持参することが必要です。雨天時は旧第一中学校体育館での開催となります。
ヨガマットは持参するか、りんぐるでの無料貸し出しもあります。
問い合わせは、りんぐる事務局まで。
電話0256-32-5210
りんぐるのwebサイト⇒

Comments are closed